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ノウハウ集

競合店に見習え!

競合店調査は物件が見つかり、出店を考えた際には事前に必ず行うことが大切です。

競合店調査は物件が見つかり、出店を考えた際には事前に必ず行うことが大切です。 また出店だけでなく、日頃から調査をすることで、自店の対策や戦術が組み立てられます。 勝つためには敵を知ることです。出店予定の立地周辺の既存店舗の視察をします。できるだけ多くの競合店を見る事が大切ですが、その中でも繁盛店を見ることが大切です。手順は下記の通りです。

飲食店の業態別開業のポイントはこちら

業態とは、お客の利用動機への対応の仕方のことです。 業態の基本的な構成要素は

・お客の利用動機
・主な客層
・営業時間
・出店立地
・売り方のスタイルや演出
・価格設定

の7つですが、これらのなかで最も大切な要素が価格です。なぜなら、お客がお店を選ぶときの最大のポイントは価格(予算)だからです。そして、その予算を決めるのは、その時その時の利用動機です。予算を無視した消費行動をアテにするのはバクチと同じことですから、経営の確実性を高めるにはまずこの価格設定を綿密に行う必要があるわけです。

たとえば、和食店という業種は、客単価千円以下から1万円以上まで、あらゆる利用動機をカバーしています。非常に幅が広いのです。したがって、ターゲットとする利用動機と価格の設定なしには、メニュー構成も商品開発も出来なくなってしまうはずなのです。 業態発想が希薄なままメニューを決めているお店は少なくありません(現実に大多数の飲食店がそうです)が、そのメニューおよびお店作りからは、どんな利用をして欲しいかというアピールが感じられません。その結果、お客にとって魅力のないお店になってしまうのです。 飲食店経営はビジネスです。であれば、お客の支持はたまたまではなく、必然の結果でなければなりません。

 

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