日本で唯一の飲食ビジネスの成功を学ぶパーフェクト講座
飲食店開業と経営(店舗運営)ノウハウを2日間(一日6時間)で完全修得する最短パーフェクト講座です。
“どうしたら成功できるのか”という発想と、“成功するための手順”のツボをしっかり押さえ、やるべきことを
しっかり実践することが成功の基本であって、お客様に選ばれるお店になるために時代と共に変わるお客様のニーズの変化をつかみ、どう対応するかの応用が大事になります。
この基本と応用を正しく実践することで成功の確率はグンと高くなります。
飲食店にとって最も大切なことは、お客様を満足させる『満足できるお店』にすることです。そのための基本と応用を学ぶ講座です。
『フードビジネスフォース講座』は飲食開業から経営(店舗運営)に至るまで、経営者(店長)にとっての最初の講座です。飲食店開業者・既存店経営者(店長)が日頃ぶつかる様々な問題、疑問を解決する実践ノウハウを学ぶことができます。飲食店開業者・既存店経営者(店長)が飲食ビジネスを学ぶための日本で唯一の最短パーフェクト講座です。
セミナー内容
① 飲食店の開業〔1〕
→飲食ビジネスの魅力と原則 / 飲食ビジネスの脅威 / 飲食ビジネスで成功する
個店だからこそできる高付加価値の追求 / 業種・業態とコンセプト / 開店計画をどう立てるか
② 飲食店の開業〔2〕
→立地調査 / 物件探し・店舗選び / 設計・施工業者の選び方 / 開店する際に必要な届出 / 開業資金はいくらか / 事業計画はどうつくるか / 借入のポイント / 損益分岐点売上高とは何か / 最低限必要な売上高を求めよう
③ 飲食店の開業〔3〕
→看板の考え方 / ファサードデザインの考え / 工事見積書と契約書 / 店舗工事から完成までのチェック / 保健所・消防署 / 食材業者を選ぶポイント / スタッフ・パートについて / 営業時間と休日はどう決める
④ 飲食店の開業〔4〕
→オープン前トレーニングはどうする? / 開店宣伝で効果を上げる / 開店のポイント(商店街・繁華街編) / 開店のポイント(ロードサイド編) / 開店のポイント(オフィス街編) / 開店のポイント(学生街編)
⑤ 飲食店の運営〔1〕
→顧客満足度を高めよう / お店の現状を客観的に把握する / 店舗チェック表 / アンケートの活かし方 / 他店舗視察で学ぶ目的とそのポイント / 他店の視察チェックポイント / 飲食店でかかる原価とは / 利益はどのようにして上げるのか / 損益計算書とは何か
⑥ 飲食店の運営〔2〕
→メニューづくりの基本 / メニュー価格設定の基本 / メニュー構成の見直し /標準原価率とは何か / 原価率コントロール / 仕入計画はどうするのか
⑦ 飲食店の運営〔3〕
→お客様を感動させるメニューレシピのヒント / オリジナル商品の役割 / オリジナル商品とキャッチコピー / オリジナル商品の開発手法 / ヒットメニューのレシピ考察
⑧ 飲食店の運営〔4〕
→メニュー表の作り方 / メニューブック表紙 / メニューブックのページ数 / メニューブックの表記法
⑨ 飲食店の運営〔5〕
→人件費率の考え方 / 人件費の管理 / ワークスケジュールを作ろう / 飲食店の接客サービス / 接客サービスで必要なのは心の教育 / パート・アルバイトの教育 /好印象な接客サービス / 好感度アップの接客サービスの仕方① / 好感度アップの接客サービスの仕方②
⑩ 飲食店の運営〔6〕
→お客様のクレームに対処する方法 / クレンリネスを徹底しよう / 新規顧客の開拓と固定客づくり / リピーターの重要性 / イベントの効果を最大限に高める / 居抜き物件の留意点 / 複数店舗出店の考え方(3店舗経営と不労収入)
⑪ 繁盛・繁盛継続のワーク
→ショップコンセプト / 料理開発 / 販売促進計画 など
→飲食ビジネスの魅力と原則 / 飲食ビジネスの脅威 / 飲食ビジネスで成功する
個店だからこそできる高付加価値の追求 / 業種・業態とコンセプト / 開店計画をどう立てるか
② 飲食店の開業〔2〕
→立地調査 / 物件探し・店舗選び / 設計・施工業者の選び方 / 開店する際に必要な届出 / 開業資金はいくらか / 事業計画はどうつくるか / 借入のポイント / 損益分岐点売上高とは何か / 最低限必要な売上高を求めよう
③ 飲食店の開業〔3〕
→看板の考え方 / ファサードデザインの考え / 工事見積書と契約書 / 店舗工事から完成までのチェック / 保健所・消防署 / 食材業者を選ぶポイント / スタッフ・パートについて / 営業時間と休日はどう決める
④ 飲食店の開業〔4〕
→オープン前トレーニングはどうする? / 開店宣伝で効果を上げる / 開店のポイント(商店街・繁華街編) / 開店のポイント(ロードサイド編) / 開店のポイント(オフィス街編) / 開店のポイント(学生街編)
⑤ 飲食店の運営〔1〕
→顧客満足度を高めよう / お店の現状を客観的に把握する / 店舗チェック表 / アンケートの活かし方 / 他店舗視察で学ぶ目的とそのポイント / 他店の視察チェックポイント / 飲食店でかかる原価とは / 利益はどのようにして上げるのか / 損益計算書とは何か
⑥ 飲食店の運営〔2〕
→メニューづくりの基本 / メニュー価格設定の基本 / メニュー構成の見直し /標準原価率とは何か / 原価率コントロール / 仕入計画はどうするのか
⑦ 飲食店の運営〔3〕
→お客様を感動させるメニューレシピのヒント / オリジナル商品の役割 / オリジナル商品とキャッチコピー / オリジナル商品の開発手法 / ヒットメニューのレシピ考察
⑧ 飲食店の運営〔4〕
→メニュー表の作り方 / メニューブック表紙 / メニューブックのページ数 / メニューブックの表記法
⑨ 飲食店の運営〔5〕
→人件費率の考え方 / 人件費の管理 / ワークスケジュールを作ろう / 飲食店の接客サービス / 接客サービスで必要なのは心の教育 / パート・アルバイトの教育 /好印象な接客サービス / 好感度アップの接客サービスの仕方① / 好感度アップの接客サービスの仕方②
⑩ 飲食店の運営〔6〕
→お客様のクレームに対処する方法 / クレンリネスを徹底しよう / 新規顧客の開拓と固定客づくり / リピーターの重要性 / イベントの効果を最大限に高める / 居抜き物件の留意点 / 複数店舗出店の考え方(3店舗経営と不労収入)
⑪ 繁盛・繁盛継続のワーク
→ショップコンセプト / 料理開発 / 販売促進計画 など
日本フードアドバイザー協会発行の認定書を取得できます
1.飲食店経営のサポートとフォローをします。
飲食店経営上の悩みの大小に関係なく“その道のプロ”のフードアドバイザークラブの会員がサポートとフォローをします。 ※フードアドバイザークラブ会員は定期的に開催されている“飲食店繁盛・繁盛継続ノウハウ勉強会”に参加し、飲食店のお役に立つために“宇井義行先生”直伝の“繁盛・繁盛継続学”の専門知識の習得を目指している士業・飲食関連企業などで組織された日本で唯一のクラブです。2.飲食店経営に役立つ経営者からのメッセージをお伝えします。
1000店舗を超える同業種、他業種の経営者の体験や想いを経営の参考にお役立てください。お申込み方法
ご希望の開催日、時間を以下から確認し、お申込みフォームに必要事項をご入力し送信ください。 講座費用のご請求を返信いたしますので、1週間以内にご入金ください。参加費用(1人) | 209,000円(税込) |
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開催日時<1日6時間 × 計2日間> |
受講日程はご相談の上決定致します
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会場のご案内
コロンブスのたまご ゲストルーム〒107-0061 港区北青山1-4-5VORT青山一丁目Dual's702
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