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事例コラム

カフェの開業でよくある失敗とは?成功の秘訣も解説

カフェを開業したいと考えていませんか。
カフェは非常に人気が高い店舗ジャンルですが、失敗のリスクが高いという一面もあります。
知識不足が原因で、開業すぐに店をたたむことになってしまう人も少なくありません。
そんな情報を耳にして、不安を覚える人もいるでしょう。

しかし、しっかりとカフェ開業の重要ポイントを頭に入れておけば、問題ありません。
この記事では、カフェ開業の失敗が多い理由や、失敗を避ける秘訣について解説します。
読了後は、カフェ開業で成功できる知識が身に付くでしょう。
気になる人は、ぜひご覧ください。

カフェの開業・経営が難しい理由

カフェの経営

カフェの経営が難しい理由は、「お酒が売れる可能性が低いこと」です。
お酒とは、粗利が多い商品の代表格。お酒が売れば売れるほど、高い利益が出るものです。
しかし、コーヒーやスイーツをメインメニューとして売り出すカフェでは、そういった売り方が難しいでしょう。

また、「他店との差別化が難しいこと」も大きな理由のひとつです。
コーヒーとスイーツ、軽食などを提供するカフェは、同一エリアで多数営業しているもの。
イタリアンやフレンチ、和食のように、料理の種類によって区分しづらいことが、カフェの特徴でもあります。
おいしさやメニューの独自性、サービスのオリジナリティなどで、まわりと差をつけなければ、他店に埋もれてしまう危険性が高いです。

これらの理由を踏まえて対策をとろうとすると、「お酒を出さなくても高い利益が出せるように、メニューの原材料費をカットする」
「他店と差別化できるように、内装にこだわる」などのアイデアが出るでしょう。
ところが、原材料の品質を下げたことによってメニューのクオリティが低下→客離れにつながったり、工事費増加が原因で費用回収に時間がかかったりする恐れがあります。
お客様の利用価値を上げるために、経営のバランス感覚を研ぎ澄まさなければなりません。
このさじ加減が、カフェ開業の総合的な難しさでもあります。

 

カフェ開業でよくある失敗

カフェの店内

カフェ開業の主な理由としては、下記の3つが挙げられます。

·必要以上に高級感のある店づくりをしている
·目立った注目ポイントがない
·単純なスキル不足

 

■必要以上に高級感のある店づくりをしている

客層に合わないような高級感のある店づくりをしてしまうと(高額な内装や食器を使用するなど)、失敗の近道になります。
なぜなら、以下の問題が発生するからです。

・その土地の客層とマッチしないため、お客さんが来店しにくくなる
・内装の補強や備品の買い替え時に多額の費用がかかる
・内装費そのものが予算オーバーしてしまう

これらの問題が起こると、採算がとれなくなります。
結果的には、値上げに踏み切らないといけなくなり、さらなる客離れが加速することもあるでしょう。
安定した経営を行うためには、客層やその土地の雰囲気に合った店づくりを意識する必要があります。

 

■目立った注目ポイントがない

注目ポイントを作らずに開業してしまうケースも、よく失敗する例のひとつです。
そのお店でないと味わえない唯一無二の理由がなければ、カフェ開業は失敗します。

・オリジナリティのあるスイーツや料理が食べられる
・リゾートに行ったような気分になれる、圧倒的な雰囲気がある
・超一流のスピーカーでレコードが聴ける

このようなプラスアルファがあれば、カフェのファンはつくでしょう。
しかし、「それなりにコーヒーがおいしい」「価格を考えると、スイーツはまずまず」程度のお店では、厳しい店舗競争には勝てません。
カフェは、個人経営店だけではなく、安価さが評価されている大手チェーン店とも戦わなければならないからです。
その店だからこその注目ポイントをつくり、お客様を獲得しなければなりません。

 

■単純なスキル不足

コーヒーや料理のスキルが高くないことも、失敗の理由です。
「カフェなら開業の敷居が低い」と判断し、軽い気持ちで開業すると、経営の難しさを実感することになります。
趣味レベルの味では、コーヒー好きのお客様を夢中にさせるような一杯は提供できないでしょう。
個人経営店のカフェに必要なのは、「多くの人を魅了する、プロの味」です。
カフェ開業を甘く見て、スキルを向上させないまま開業すると、痛い目に合うということです。

 
カフェ開業に失敗してしまった方は、「飲食店再生サポートパック」のご利用はいかがでしょうか。


 

カフェ開業で失敗しないための秘訣

カフェの開業

ここからは、カフェ開業を成功させる4つの秘訣をご紹介します。

■事業計画

綿密な事業計画を立て、収益予測をしっかりと行うことが重要です。
カフェは、業態や営業時間の変更が難しいことが大きな理由。
業績不振となった場合に、すぐに実施できる対策方法が少ないということです。
事前にしっかりと計算しておき、適切な客単価や回転率を決めておくことが求められます。
もしもひとりでは事業計画作成が不安な場合は、サポート業を行う専門家に相談するのもおすすめです。

 

■場所·物件選び

開業場所の各種調査(競合店の有無、交通量、駅の乗降者数など)も十分に行いましょう。
集客が見込めそうなうえ、自分が営業したいスタイルにマッチしそうな立地を選ぶことがポイントです。
そして、そのエリア内で、予算的にもっとも魅力的な物件を見つけてください。
下調べをせずに適当に物件を選ぶと、思ったように集客ができずに悩む可能性があります。

 

■レイアウトと店舗設計

店舗のレイアウトや設計は、お客様の過ごしやすさだけではなく、「スタッフの動きやすさ」も重要視しなければなりません。
特に、会計時のオペレーションのしやすさや、洗い物を下げるスペースの設計などが重要ポイントです。
採用予定のスタッフがすでに決まっている場合は、彼らとミーティングを実施してみましょう。
迅速なオペレーションのために必要なことを話し合い、より良い店舗設計を目指してください。

 

■広告宣伝

開業前からしっかりと広告宣伝を行うことも忘れないようにしましょう。
カフェは、ほかの飲食店のように、あまり広告宣伝を行わないことも目立ちます。
しかし、まずはお店の存在をいろんな人に知ってもらわないと、お客様は増えません。

おすすめの方法は、SNSの活用です。
まず、インスタグラムやツイッターでカフェのアカウントを作ります。
その後、地域名が入ったハッシュタグや、カフェ好きの人がよく使用するハッシュタグを使用して投稿しましょう。
カフェ情報を集めている人の目に留まり、お客様が増加するきっかけになります。
開業後も、新メニューや店舗の特色などを積極的に投稿することが重要。
カフェのアカウントそのものにファンがつくような、おしゃれで洗練された投稿を意識してください。

 

カフェ開業のご相談は「コロンブスのたまご」へ

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まとめ

昨今の喫茶店ブームも後押しし、カフェのニーズはこれからさらに高まっていくことでしょう。
しかし、カフェ業態ほど、軽率な判断によって失敗することの多いビジネスはありません。

絶対にカフェ開業で失敗したくないなら、構想段階から専門家のサポートを受けることをおすすめします。
競合分析や立地調査なども、プロのサポートがあればスムーズに実施可能です。
カフェ開業という夢を実現したい人は、なるべく早い時期から専門家に相談してみましょう。

 

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