資料請求
お問い合わせ
ラインで相談

事例コラム

飲食店経営が難しい理由5つ!成功の秘訣も解説

飲食店経営がうまく進められず、頭を抱えてはいませんか? 開業当初に想定していたような売り上げが出せなかったり、料理提供のオペレーションをスムーズに実施できなかったりして、悩む飲食店経営者は少なくありません。このまま何もしないでいると、店舗の閉店という選択肢を選ぶしかないでしょう。しかし、あきらめるにはまだ早いです。

「どうして、飲食店経営は難しいのか」という疑問の理由をしっかり理解し、ビジネス成功の秘訣を学べば、簡単に収益を上げることができるはずです。失敗続きで自信を失っている人や、早く利益を出したい人はもちろんのこと、これから飲食店をオープンしたいと考えている人も、ぜひ参考にしてください。

飲食店経営は難しい?

飲食店の閉店の貼り紙

一般的に、経営全般の中でも「飲食店経営は難しい」といわれています。とくに、初めて飲食店経営に挑戦する人や、実務経験が浅い人にとって難易度はさらに増すでしょう。

気軽に店舗をオープンさせたはいいものの、なかなか売り上げが上がらなかったり、固定のお客さんがつかなかったりして、早期閉店してしまうケースがあとを絶ちません。よって、飲食店は、「開業しやすいけれど、その分閉店の危険性も高い業種」でもあります。飲食店開業のために必要な資格は、取得が難しくないからです。

失敗するリスクを減らすためには、飲食店経営が難しい理由をしっかり頭に入れておき、対策に活かすことが求められます。

 

飲食店経営が難しい理由5つ

頭を抱える飲食店経営者

ここからは、飲食店経営が難しいといわれている理由を、5つご紹介します。売り上げアップへのカギが、ここに隠れているかもしれません。

 

➀競合店が多い

飲食店は、開業しやすいことが特徴的な業種です。結果的に、近隣エリアに多くの競合店が存在することになります。つまり、ただ「おいしいだけのお店」では、固定ファンを増やすことはできないということです。そのお店でしか味わえないオリジナリティや、独特の個性が必要になります。

また、飲食店は、キッチンカーでもない限り、簡単に場所を変更できない業種でもあります。同ジャンルの飲食店が後続で開業した場合も、同じ場所で営業を続け、多くのライバルたちと戦わなければならないでしょう。自分の料理スキルや経営スキルを過信していると、痛い目を見る可能性が高いです。

 

➁多額の初期費用がかかる

飲食店は、オープン時に多額の費用がかかります。料理ジャンルによって値段は変動しますが、厨房設備には数百万円かかるケースがほとんどです。このほかに、ある程度広いスペースに客席を設けなければなりません。皿や調理器具をはじめとした備品も、一気に用意しようとすると、かなりの金額になるでしょう。

居抜き物件や中古備品を活用すれば、それなりに費用は抑えられますが、それでも一定額のコストがかかることは避けられません。

 

③基本的に人手が足りない

飲食店は、人手不足に悩まされがちな業種だといわれています。厨房・ホールともにスムーズに回せる人材を、常にキープする難しさもあります。

よって、アルバイトの退職を防ぐために、給与や職場環境は高水準にしておく必要があります。しかし、売り上げが低迷してくると、人件費をカットせざるを得なくなるのも真実です。このバランスを上手に保てないと、人手が足りなくなり、本来なら集客できていたお客さんを取りこぼしてしまうでしょう。

 

④利益率が低い

飲食店は、利益率の低さが特徴のひとつです。食材費や人件費を支払うために、毎月高額なコストがかかるので、どれだけ売り上げを上げたとしても、多額の利益を確保することは難しいでしょう。

「飲食店は簡単に利益を上げられる」と勘違いしていると、経営失敗につながるため、大いに注意しましょう。

 

⑤売り上げが安定しにくい

売り上げが安定しないことは、飲食店の経営が難しい理由の代表格です。物価上昇によって、食材の仕入れに苦労することもよくあるでしょう。天候不順などの外的要因が関係して、突然お客さんが集まらなくなってしまうこともあります。

これらに加えて、グルメのトレンドは非常に流動的です。数か月前に流行していた飲食物が、すぐに飽きられてしまうことはよくあります。このような不安定要素を打ち消せるほどの、おいしさや話題性を提供するのは難しいことです。

 

飲食店経営でのよくある失敗例

飲食店経営の失敗例は、いくつかのパターンに分けられます。どのような失敗例が多いのか知っておけば、同じ失敗をしないように気をつけられるでしょう。よくある失敗例を、下記にてご紹介します。

・顧客ターゲットが絞れていない
・競合店より高い金額を設定してしまった
・アルバイトがすぐやめてしまい、慢性的な人手不足に陥った
・宣伝や告知が足りず、お客さんが全く集まらない
・メニューを増やしすぎてしまい、食材の廃棄率が上がった

これらは、飲食店経営の失敗例の一部です。いずれにしても、「自分の理想を追い求めすぎて、現実を見ていないこと」「事前調査が不足していること」が失敗の理由でしょう。失敗しないためには、現実を直視して、積極的に飲食店経営にまつわる知識を勉強することが重要です。

詳しい情報が気になった方は、飲食店開業セミナーへのご参加もおすすめします。

『90分でわかる飲食店開業で失敗しないためのイロハ』はこちら

 

飲食店経営で成功するための秘訣

飲食店経営で成功する経営者

それでは、いったいどのようなポイントに気をつければ、飲食店経営で成功できるのでしょうか。ここでは、飲食店経営で成功するために大切な成功の秘訣を3つ解説します。

 

➀開業前にターゲットを明確に決めておく

飲食店開業では、顧客ターゲットを絞ることが求められます。誰にでも興味を持ってもらえるような店づくりを意識すると、結局誰の心にも響かない店になってしまうからです。店舗のコンセプト、メニュー内容、価格設定、外装・内装デザインなどは、ターゲットの性別、年齢層、趣味嗜好などに合わせましょう。最寄り駅や近隣の施設(ビジネス街か、住宅街かなど)から判断して、どのような客層が来店しやすいか、よく考えてください。もし自分ひとりの力では不安な場合は、専門家に相談するのもひとつの手です。

 

➁集客・求人ともに告知をしっかり行う

オープン時の宣伝広告はもちろんのこと、キャンペーン開催や新メニュー追加などの際も、マメに告知を行いましょう。アルバイト募集の求人広告も定期的に実施し、人手が足りない時期がないように、前もって行動することをおすすめします。

ここで重要なことは、告知媒体を取捨選択することです。新聞や雑誌といった紙媒体、プレスリリースや求人サイトなどのWeb媒体、InstagramやTwitterをはじめとしたSNS媒体、YouTubeやTikTokがメインの動画媒体など、そのバリエーションはさまざま。店のコンセプトや顧客ターゲットにあった媒体を選ぶようにしましょう。

 

③経費の無駄を徹底的に削減する

理想の店舗ばかり追い求めてしまうと、初期費用や毎月のランニングコストが高額になってしまいます。理想はほどほどにして、経費の無駄をできる限り削減しなければ、スムーズな店舗経営は難しいでしょう。

食材費や人件費のお金の流れを把握し、随時改善案を実施することが求められます。メニュー数の見直しやシフトの削減などが、改善案の一例です。毎日きちんと帳簿をつけて、店舗経営を常にブラッシュアップしていきましょう。

 

飲食店経営が難しいと感じている方へ

飲食店オーナーと飲食店コンサルタント

飲食店経営を、夢見ている人も多いでしょう。ところが、成功するための知識を学んでおかないと、志なかばで夢を断念しなければならない場合もあります。飲食店経営は確かに難しいですが、しっかりと勉強すれば問題ありません。今回ご紹介した内容を参考にしたり、飲食店開業セミナーに参加したりして、あなたのビジネスを成功させましょう。

コロンブスのたまご」は、業界のなかでも貴重な、飲食専門コンサルティング会社です。開業前の相談はもちろんのこと、オープン後のサポートもお任せください。絶対に失敗したくないなら、専門家の意見を参考にすることが必要です。飲食店経営に関することならなんでも対応しますので、気になった方は気軽にお問い合わせくださいませ。

資料請求・お問い合わせはこちら
 

お問い合わせContact

お気軽にお問い合せください

Instagram